

 

スポンサード リンク

たったふたつの言葉

こんにちは。

福岡の久留米で食べたうなぎが美味しすぎて忘れられないだるすけです。

うなぎとご飯をせいろ蒸しにしてあるのでご飯にうなぎの美味しさがうつっていて絶品!

『久留米 富松うなぎ』みなさんも機会があれば是非☆


さて、夏にベータ版でリリースさせたい革新的なサービスを研究中です。

かなり技術的に困難なものに挑戦してみようと思いますので、うまくいけば少し世界を便利にすることでしょう。


いまの自分の中の原動力はたったふたつの言葉によって支えられています。


① 夢を現実にする一番いい方法は、目を覚ますことだ。
  The best way to make your dreams come true is to wake up.
  (ポール・ヴァレリー (フランスの作家・詩人) - Paul Valéry -)


夢に到達できない理由(諦め・環境・現実・言い訳)を、すべて寝ぼけたたわごととして捉え、夢を本当に現実に変えたいのであれば、寝ぼけた言い訳などいっさいせずに本当の意味で目を覚まし、そして進み続けろ。

この言葉に出会ったときそんなメッセージをいただいた気がして忘れることができません。


② どんなに頑張っても我々ができる失敗なんてたいしたことはない
  (以前勤めていた会社のCTOがよくいっていた言葉、もしかしたら著名な方の言葉かもしれない)


たしかにどんなに思い切ったことをしても、我々にできる失敗なんてたいしたことはないんです。

失敗を恐れる自分自身が、その失敗を怖くて怖くておおごとのようにとらえてしまうだけなんです。

その時どんなに大きな失敗のように感じたとしても、後から客観的に見てみると以外にも小さな失敗で、成功の元となっていることもよくありますよね。

ホリエモンの著書『ゼロ』にも似たようなメッセージが込められていたと思います。


これらの言葉を心の中心に置くことで 失敗を恐れず本当の意味で良いものを作り上げることでしょう☆

美味しいお米の通販も宜しくお願いします☆ NaturITalife
 

スポンサード リンク


ゆーきや ゴホン ゴホン♪ あらまぁ ゴホン ゴホン♪

おはようございます(^-^)

いやぁ、今週末も雪になってしまいましたねぇ。

朝から降り始めだったので子供を急いで保育園に送っていきましたぁ。

しかーし、娘はいつもより熱が高め...土日に向けて嫌な予感..(~_~メ)

また保育園でインフルエンザの子がでたらしい~

保育園の先生が全員マスクしてるのが その重々しさを物語っております。


さて、今日はシステムのお話です。

通販サイトを立ち上げていろいろと試行錯誤した結果、下記のようなシステム構造に落ち着きつつあります。


サイトのシステム構造



この構造は、サイトのコンテンツ作成者もシステム開発者も使いやすくなるように設計されています。

コンテンツ作成者

まず、コンテンツ作成者はコンテンツのイメージを元に画像や文章を作成するわけですが、これは Googleの Spread Sheetに記載します。

Spread Sheet はWebのエクセルのようなものなので、誰でも手軽に作成・変更することができるようになります。

同じような文章の定義は他のセルを参照させたり、表計算を取り入れたり、文章を好きなように構造化(オブジェクト指向)して作成することができます。

私の場合は、15シートほどあって、商品情報や記事の内容、在庫管理や利益計算なども定義しております。

システム開発者

開発者は、コンテンツ作成者が作成した Spread Sheetを Big Tableにハッシュマップで取り込みます(Spread Sheet API)。

ハッシュマップ化して格納することで、開発者は必要な情報を取得するためのキーワードだけ意識して開発すればよく、また システムは必要な情報を素早く取得することができるようになります。

最初はサイトのリクエストがくるたびに Spread Sheetを見に行かせようと試みたのですが、Spread Sheetを読み込むAPIが遅くて話になりませんでした。

また、遅いだけでなく、サイトからのリクエスト数に応じて Spread Sheetの読み込みAPIが同時にたくさんコールされると、すべてのコールを処理するまで数分またされるため、APIのコールを制限する機構が別途必要になりそうだったのでやめました。

テストと本番

また、Big Tableに格納するハッシュマップは、テスト用と本番用にわけていて、テストユーザーがサイトにアクセスしたときにだけシステムはテスト用のハッシュマップを使用するようになっているので、テストと本番への移行が容易になるように工夫しました。


こういった構造化の仕組みは、今後 英語サイトを運営する際に日本語と英語を切り替えてユーザーに見せる仕組みに応用できそうな気がします。

みなさんも是非おためしください☆


PS. まぁ、私の場合、コンテンツ作成者も開発者もテストする人も全部自分なんですけどね...(ーー゛)

美味しいお米の通販 宜しくお願いします(^-^) NaturITalife
 

スポンサード リンク

ブレーカーダウン!

おはようございます☆

ざ、ざむいぃ!!((+_+))

なんていう寒さなのでしょう、皆さんは風邪などひかれていませんでしょうか?


いやぁ、今日は朝から災難でした...。朝起きて降りてきたリビングがあまりに寒すぎるので、エアコン・ファンヒーター・ホットカーペット・電子レンジ・加湿機・電気ケトロを同時にONにしてしまって、見事にブレーカーがダウン(~_~メ)(そりゃそうだ)

いつもならリビングエリアのみのダウンだけなので甘く見ていたんですが、今日は全体のブレーカーが一気にダウン...、何がまずいかというと、床下で稼働しているサーバーも見事におちてしまったこと...(゜-゜)

我が家では床下にサーバー(といってもデスクトップPC)を設置しております。

よくキッチンやバスルームらへんに床下収納庫があるじゃないですか?あそこは夏でも涼しいですし、パソコンの排気を外に逃がせるのでサーバーを置くにはうってつけなんです^^

ただし、収納庫に穴を空けてファンを取り付けたり、家の床下をはってLAN線を通したりしなければなりませんが^^;

私はこのサーバーにESXiを導入して、ドメインコントローラーや開発用のOSを動かしています。

UnderFloorPC.png



でも、ひさびさに今日サーバーがダウンして思うように動かなくなってしまって思い知りました。

 ・ドメコンを冗長化させてないのでダウンしたら大損害
 ・ファイルサーバーを冗長化していない
 ・Windows OS をファイルサーバーとしているので冗長化が難しい

なので、近いうちにドメコンを辞めたり、NASを購入してファイルの冗長化を行おうと思うのですが、NASも安いやつだとコントローラーが壊れると復旧できないらしいじゃないですかぁ~、うーん、みなさんはどうやってデータを確保してますか?Googleドライブと連携させて本当に大事なファイルは自動的にクラウドにも保存されるようにしたいな~。

※ビジネス用の最低限の情報はバックアップ用の小規模NASとバックアップ用のUSBに確保しています


更に、我が家はケーブルテレビのインターネットを使っているのですが、なぜかはわからないのですが、最近インターネットがよくつながらなくなります>< インターネットに繋がらないとビジネスまわせなくなるので本当に勘弁(ーー;)

来月までに、全体システムのメンテナンスを行いま~す☆☆☆(^-^)


PS. ま、ブレーカー落ちるのは、東電からの配給アンペアをケチってギリギリまで下げてるからなんですけどね(^_^;)
 

スポンサード リンク

プロフィール

だるすけ。

Author:だるすけ。
 
なんのあてもなく脱サラして 独自ビジネスを始めます!

娘と家のローンを抱えながら、文字通り0から

苦戦に苦戦を重ねてなんとか実現したいと思います。


皆様にはあたたかい目で見守って頂けると幸いです。

宜しくお願い致します☆


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2 Blog Ranking
