

 

スポンサード リンク

お米の通販を検討してみる

こんばんは。

皆さん、三連休明けお仕事お疲れ様です!


私は、娘が手足口病に加えて胃腸炎の疑いが

あったため会社を休んで看病してました。


連休ってだいたいそうですよね

さんざん連休中に遊びまくったあげく、

最後の最後で子供が熱出して次の日会社休むんですよねぇ^^;


周りからは「三連休で治しておけよぉ~」と聞こえてきそうなんですが、

いやいや、そうじゃなくて三連休で元気に遊びまくったからからこそ

最終的に熱がでたんだよぉ....的なw


今日は、脱サラした後に、

実家の米をネット通販で売ることを少し検討してみて、

ユーザーへのメッセージと、理想の販売を実現するための

課題をリストアップしてみました。


【メッセージ】
 ・おかずがいらない美味しいお米
 ・小さい子供も安心して食べられるお米
 ・甘み・粘りがあり、香り・ツヤよしの逸品
 ・冷めても美味しいご飯
 ・顔の見える農村
 ・健康・ダイエットに効く玄米
 ・マクロビオテックに最適な玄米
 ・○○平野のど真ん中!
 ・もみ貯蔵で、精米して発送します
 ・放射能測定済み
 ・レーベントクラフトパックで長持ち
 ・お米マイスターが認めるお米
 などなど、

【課題】
 精米・貯蔵
  ・真空包装
  ・色彩選別機の導入
  ・レーベントクラフトパック
 測定・資格
  ・毎年放射能を測定
  ・米成分比較(前年度比較)システム
 システム
  ・決済代行サービス(決済ごとに5.5%など)
    ・代金交換
    ・クレジットカード決済
    ・銀行振込(先払い)
    ・NP後払い
  ・お試し1Kg
    ・メール便
    ・二回炊く想定で1Kg
    ・自宅に貯蔵する冷蔵庫が必要?4万円ほど
  ・予約システム
  ・入荷メール通知システム
  ・自動定期注文
  ・贈答品としての注文
  ・精米度合(七分づき、五分づき)
 チャレンジ
  ・お米マイスターの取得
  ・無農薬・無化学肥料にチャレンジ
 などなど、


ちゃんとやろうとすると結構大変そうだということがわかりますね^^;

なので、次は需要を調査して価格を想定することと、

需要に応じて段階的に拡大・拡充していくビジネスモデルを描いてから

始めようと思います。


あとは、やはり毎回精米するのが手間なので、マクロビオテックを押しまくって

玄米ベースで売りたいなぁなんて甘っちょろいこと考えてしまっている自分がいるw


また、中国や台湾の富裕層に日本の米を売る場合の需要とか、

スマートアグリで米をチャレンジする際の投資ってどれくらいかなぁなんて考えちゃいますね。


みなさんは、どんなお米が通販で売っていたら嬉しいですかぁ?


PS. 脱サラして時間はたくさんある想定なんですが、上記課題に書いた
  色彩選別機や米用冷蔵庫を買うお金なんてさらさらないんですけどねぇ><w

関連記事

 

スポンサード リンク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だるすけ。

Author:だるすけ。
 
なんのあてもなく脱サラして 独自ビジネスを始めます!

娘と家のローンを抱えながら、文字通り0から

苦戦に苦戦を重ねてなんとか実現したいと思います。


皆様にはあたたかい目で見守って頂けると幸いです。

宜しくお願い致します☆


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2 Blog Ranking
