

 

スポンサード リンク

稲刈り 完了!3町歩!

稲刈りが終わりましたぁ!!(^O^)/

いやぁ、今年も大激闘でしたよぉ><;

うちは家族だけでやっているくせに、広さと量がッパないんです。

田んぼの広さがなんと3町歩!!どっひゃぁ~って感じでしょ!?


....え....、単位がわからないって?(゜_゜)

そうですよねぇ~~そりゃそうだヽ(^o^)丿


 【田んぼの広さ】 

  = 3町歩(ちょうぶ) = 30反歩(たんぶ) = 9000坪

  = 30000平方メートル = サッカーコート4面分

です!

いやいや、家族でやる規模じゃないでしょう~(ーー゛)

そして、この広さから収穫できる米の量はというと、


 【収穫量】

  = 30反歩 × 8俵 = 240俵

  = 240俵 × 60kg = 14,400kg

  = 14t(トン)

です!

いやぁ、ますます家族でやる規模じゃないでしょぉ(-"-)


私は先週、およそこの7割を担当してきましたが、

この暑さの中、コンバインで稲を刈り続けるのも大変なのですが、

やっぱり、どう考えても袋詰めが一番大変です!


どんなに機械化して自動化を進めたとしても、やはり人がやらなければならない仕事があります。

例えば、機械によって袋につめられた30kgの米袋をフォークリフトに乗せるといった作業もそのひとつです。

30kgの米袋の口を閉じて縛って持ち上げて抱えてフォークリフトに乗せる作業を9t分も

一人でやるのです。((+_+))そのへんの普通の人なら倒れますよぉ、マジで、、

私はこの作業を行った後に毎年決まって熱を出すのですが、

今年はだしませんでした!!脱サラダイエットで毎日走ってたおかげかも?(^-^;)


さて、私はこれらの米をネットの通販で売ろうと思っているのですが、

今年は、需要がわからないので、お試しで30俵だけ残してもらい、

それ以外の200俵はすべて米屋に売りさばきました。


最終日の夜、新米を皆で試食してみると、うまい!!(^○^)!!

今年は米の粒が大きくて甘くてとっても美味しいお米ができました☆


PS. 今年は30俵ですが、これを年間でフルの240俵(精米5kg×1300袋)を
  売りさばけたとしてもサラリーマン時代の年収の半分にも満たない利益なのです((+_+))
  でも、このビジネスをサラリーマン時代の5分の1くらいの労力(時間)でこなしてしまえば、
  空いた時間で他のビジネスをすることができるのです!!(^O^)/がんばりまぁす☆
関連記事

 

スポンサード リンク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だるすけ。

Author:だるすけ。
 
なんのあてもなく脱サラして 独自ビジネスを始めます!

娘と家のローンを抱えながら、文字通り0から

苦戦に苦戦を重ねてなんとか実現したいと思います。


皆様にはあたたかい目で見守って頂けると幸いです。

宜しくお願い致します☆


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2 Blog Ranking
