スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

スポンサード リンク

ブレーカーダウン!

おはようございます☆

ざ、ざむいぃ!!((+_+))

なんていう寒さなのでしょう、皆さんは風邪などひかれていませんでしょうか?


いやぁ、今日は朝から災難でした...。朝起きて降りてきたリビングがあまりに寒すぎるので、エアコン・ファンヒーター・ホットカーペット・電子レンジ・加湿機・電気ケトロを同時にONにしてしまって、見事にブレーカーがダウン(~_~メ)(そりゃそうだ)

いつもならリビングエリアのみのダウンだけなので甘く見ていたんですが、今日は全体のブレーカーが一気にダウン...、何がまずいかというと、床下で稼働しているサーバーも見事におちてしまったこと...(゜-゜)

我が家では床下にサーバー(といってもデスクトップPC)を設置しております。

よくキッチンやバスルームらへんに床下収納庫があるじゃないですか?あそこは夏でも涼しいですし、パソコンの排気を外に逃がせるのでサーバーを置くにはうってつけなんです^^

ただし、収納庫に穴を空けてファンを取り付けたり、家の床下をはってLAN線を通したりしなければなりませんが^^;

私はこのサーバーにESXiを導入して、ドメインコントローラーや開発用のOSを動かしています。

UnderFloorPC.png



でも、ひさびさに今日サーバーがダウンして思うように動かなくなってしまって思い知りました。

 ・ドメコンを冗長化させてないのでダウンしたら大損害
 ・ファイルサーバーを冗長化していない
 ・Windows OS をファイルサーバーとしているので冗長化が難しい

なので、近いうちにドメコンを辞めたり、NASを購入してファイルの冗長化を行おうと思うのですが、NASも安いやつだとコントローラーが壊れると復旧できないらしいじゃないですかぁ~、うーん、みなさんはどうやってデータを確保してますか?Googleドライブと連携させて本当に大事なファイルは自動的にクラウドにも保存されるようにしたいな~。

※ビジネス用の最低限の情報はバックアップ用の小規模NASとバックアップ用のUSBに確保しています


更に、我が家はケーブルテレビのインターネットを使っているのですが、なぜかはわからないのですが、最近インターネットがよくつながらなくなります>< インターネットに繋がらないとビジネスまわせなくなるので本当に勘弁(ーー;)

来月までに、全体システムのメンテナンスを行いま~す☆☆☆(^-^)


PS. ま、ブレーカー落ちるのは、東電からの配給アンペアをケチってギリギリまで下げてるからなんですけどね(^_^;)
関連記事
スポンサーサイト

 

スポンサード リンク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だるすけ。

Author:だるすけ。
 
なんのあてもなく脱サラして 独自ビジネスを始めます!

娘と家のローンを抱えながら、文字通り0から

苦戦に苦戦を重ねてなんとか実現したいと思います。


皆様にはあたたかい目で見守って頂けると幸いです。

宜しくお願い致します☆


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。